GPSS 東京大学 THE UNIVERSITY OF TOKYO English
Admissions

一般入試(日程B)―博士課程

2025年4月または10月入学

以下の情報は2024年4月10日時点での情報です。変更が生じた場合は本HP上でお知らせします。

入試に際してTOEFL、またはIELTSのスコアを提出する必要があります。これらの英語テストは出願前に受験して下さい。

注意:出願時点に海外に居住しており日本の居住権を持たない者は、入国手続きに関連する時間的制約のため4月入学はできません。10月入学となります。

文部科学省(MEXT)奨学金(大学推薦)

GPSSは国費(MEXT)外国人留学生の優先配置を行う特別プログラムに採択されています。一般入試(日程B)合格者の中から、MEXT奨学金の条件に合う者をMEXT奨学金候補者として選び、本人の希望を確認した上で文部科学省に奨学金留学生として推薦致します。出願時点で奨学金希望者が行う手続きはありません。
*MEXT奨学金生として入学した者には、入学後に検定料 30,000円が返納されます。

(参考)文部科学省奨学金 2025年度の情報は公開され次第、お知らせ致します。

最初にするべき事

以下のサイトならびに書類を熟読の上、出願準備を進めてください。

以下は、「募集要項」ならびに「入試情報」で強調するべきことならびに補足するべき内容です。原則的には「募集要項」「入試情報」に従ってください。

出願資格

「募集要項」2.出願資格 をご覧下さい。

出願期間

2024年11月12日(火)~18日(月)
オンライン出願

提出書類

「募集要項」6.提出書類等、「入試情報」3.提出書類を参照して下さい。

全書類はオンライン出願システムから電子的に提出となります。ただし一部、オンライン提出した上で、原本の郵送が後から必要となる書類もありますのでご注意下さい。

小論文課題

小論文課題2024年9月1日に発表予定です。

推薦状の提出について

推薦状は推薦者から直接提出してもらうようにしてください。
詳細は「入試情報」3.提出書類 を参照してください。

英語のスコアシート

TOEFLまたはIELTSのスコアシート提出が必要ですので、事前にTOEFLまたはIELTSを受験しておく必要があります。(「募集要項」7.英語のスコアシートについて、「入試情報」3.提出書類 を参照してください)

試験の種類

GPSSの一般入試は書類選考と英語の試験並びに口述試験からなります。筆記試験科目はありません。 詳細は、「入試情報」1.試験内容 を参照して下さい。

また、GPSSの入学試験全体もすべて英語でおこなわれます。

口述試験について

書類選考合格者に対しては、口述試験を2025年1月下旬に、原則オンラインで実施します。(「入試情報」1.試験内容)。

以下の準備をしてください。

  • Zoom等を使用するためのWebカメラと適切なネットワーク環境を用意してください。口述試験より前の日程で設定されるテスト接続時にそれらの機材が適切に機能することを示してください。
  • 志願者本人が口述試験に参加していることを確認するため、映像は必須です。音声のみでの接続は無効となります。

入学時期

2025年4月または10月

オンライン出願時に希望入学月を選択して下さい。
出願時点に海外に居住しており日本の居住権を持たない者は、入国手続きに関連する時間的制約のため4月入学はできません。10月入学となります。

10月入学のための条件は、「入試情報」4.その他 を参照してください。

連絡先

入学試験に関して

新領域創成科学研究科 教務チーム

研究科入試情報ページにある「3. 入試についてのお問い合わせ」の問い合わせフォームからお問い合わせください

プログラムに関して

GPSS入試担当
admission@s.k.u-tokyo.ac.jp